【DMコラム:DMやニュースレターに活きてくること】
こんにちは。埼玉県越谷市のオフィスの回線工事専門店!アウトクラウド株式会社です。
通信の会社ですが、DM(ダイレクトメール)発送サービスを担当させていただく
おたより事業部も、よろしくお願いいたします!
今回は、DMコラム:アレがないから、DMで結果がでないんです。をお届けします。
カンも大事ですが。。普段から気を付けていることが、DMやニュースレターに活きてきます!
私たち、企業側、お店側が売りたいものと
お客様が買いたいものは、必ずしも一致しません。
だからこそ、「マーケティング」を勉強したり、
「市場調査、動向調査」に気を配り、
ニーズを探る工夫や努力をすることが
集客活動にはとても大事な要素になってきます。
わかってはいるんだけど。
日々の仕事において、潤沢な費用や人財に恵まれる環境というものは
なかなか、難しいですよね。
そこで、経営者の勘、商売人の勘、というものに
案外頼ってしまうことも、実際は多いのでは。
・ココに、どんな商品を置いたら、売れるのかな?
・今、どんなサービスを提案したら、買ってもらえるのかな?
↑
ココのデータを取ることは、とても大事。
データを取るというと、グラフ化したり、データ化したり、と、
ちょっと構えてしまいますが、
必ずしもそういったことにこだわらず、
お客様の動向を気に留める、メモする、
そういった日々の積み重ねを、自身で、社内で共有していく
そこからスタートでもよいのでは、と思います。
「なんとなく」の勘だけではなく、
ココの確証があると、
どうしたら「利益をあげることができるのか」を
考えることが自然とできていくようです。
これは経営計画や集客計画だけではなく、
それこそDMやニュースレターを企画していく
中でも活かされますよ。
上手な提案、気配り、場の空気の読み方、
そしてセンス抜群なニュースレターを作成されるお客様は、
こうした日々のお客様のデータを積み重ねていらっしゃいます。
私も、見習いたいと思います。
DM発送、ニュースレターについての、ご質問、ご相談、
いつでもお待ちしております。
おたより事業部 藤元
まで、お気軽にご連絡ください。
それでは、また!
お読みいただき、ありがとうございます。