スマートTVの注意点

2022年12月26日

先日越谷市のお客様のご自宅のWi-fi環境についてのご相談を受けました。

1階にwi-fiルーターを置いてあって、3階の子供部屋が届きにくくて、2階のTVのアマゾンプレミアとかが見れない時があるんだけど、なんとかなる?という内容でした。

2階TVまで配線は建築時にされているのが確認できたので、2階TVそばにアクセスポイント(以下AP)を設置し、そこから有線でTVと接続し、電波の特性が比較的縦に強いAPにて3階もカバーする作戦を立てました。

1週間後、電波を探してクルクル回ってる、と申告があり本日確認に伺いました。

確かに電波を拾えずグルグルしていました・・・

1階から来ている配線によるインターネットの正常動作は確認出来たので、APに原因があると推測。

原因がわからなかったので予備に持って行った物と交換するも、症状変わらずでした。

しばらく悪戦苦闘しましたが、もしかして、と思い、TVの設定を確認してみた所wi-fiの設定が消えておらずwi-fiから与えられるIPと、有線から与えられるIPとでTVがおかしくなり、APがバグったのであろうという結論に至りました。

TVのwi-fiによるIP取得の機能を閉塞して、正常動作になりました。

完全にわたしの思い込みによるミステイクです

ご迷惑おかけしました。

年末年始でAPをお変えになる方もいらっしゃるでしょう・・・

こういう事もありますのでお気を付けください、というお話でした。

このページの先頭へ戻る