色んなところからの請求

2022年11月19日

先日から闘っている事案のご紹介です
途中の段階ですが…

先日ホームーページ制作を生業としている友人から相談を受けました。
とある大手の通信屋さんと縁を切りたがってるクライアントがいる。が、何がどうなっているのか分からなくて、なんだかいろんな契約をさせられているようだから見てやってくんないか、と…

内容としては1番手間のかかる依頼ですが…
逃げるわけにも行かず恐る恐る着手しました…

とにかく現地訪問させて頂き内容確認。
出た出た…
僕の大嫌いなパターン…
必要な物より1つ上のスペックの主装置に拠点間の接続もやっていないのにそれに特化したルーター、UTM.電源抜かれたIP電話用ルーター、後は光直接収容ができる機械なのにも関わらず置かれたNTTの光電話接続装置、同じ場所に置かれた追加番号用のNTTの2つ目の接続装置…あるわあるわ…
笑っちゃだめだけど…

次に請求書を確認します
NTTの24時間保守(3000円/月)が入って、重ねて販売店の保守(8000円/月)…

拠点によってバラバラの請求を紐解くのも一苦労でした…

どっから手を付けたものやら…

前提として今期間中のリースはどうしようもないわけですが、幸か不幸か電話のリースだけはもう少で終了するので、ここから切り込みましょうかね、と方針をお伝えして立ち向かう事と致します。

今回お伝えしたいことは…
くれぐれも言いなりにならないでください、という事です。

僕たちプロでもこんがらがるし、ベストな提案をしてもすぐに新しいプランが出て来たりして、と、なかなか大変ですが、面倒くさいからと丸投げすると大体火傷します。

ほんとにお気をつけくださいm(_ _)m
というお話でした。

このページの先頭へ戻る