2022年6月22日
リモートで見てるカメラが見れなくなった、とのコール。
3店舗ある美容室全部が同じ症状との事
ん??全店舗同時ってことは機器の故障ではなくて何かしらやったんだろぅなぁ・・・と
とりあえず訪問。
動作確認すると、あれあれポートが開いていない・・・
ルーターのIPとカメラのIPのセグメントがあってない・・・
何事だ・・・???
やっとの思いで店長さんから聞き出せた内容が
よくわからないけどセキュリティーがどうこう言われて、なんか業者が来ていたよ、という内容・・・
別場所にいる社長さんに確認したところ
NTTの業者を名乗る人から連絡があって、法律で個人情報を保護する必要があってそのために必要な工事です。各パソコンで対策しなくても入口に機械を付ければ安心なんで、とかなんとか言われて数十万円のリースを組んだらしい・・・
またこのパターンか
UTMを契約させられちゃったんですね
まぁそんなことだと思ったけど・・・
でも
お客様が何か理解していないものを理解してもらわないまま設置するのはどういった料簡なのか・・・
んでもって既設機器の存在を見抜けない技術者って・・・
いろんな怒りがふつふつと・・・
せめてちゃんとやれよ・・・と・・・
IPV6にするのもいいしUTMも悪くないけど・・・
UTMについては改めて僕に考えを記載します・・・