NTTに光回線について問い合わせた時に、Cから始まる番号わかりますか?
と問いかけられた経験のある方、きっと???ってなられたと思いますので、簡単にご説明しますね。
Cから始まる番号は、CAF番号。そのままキャフ番号と発声します。たまにCOPという物も存在しますが同じ意味合いです。
CAF1234567890というCAF+10桁の数字があります。
これは光そのものの回線識別番号で、マイナンバーみたいなものです。
で、それはどこを見ればわかるのか、ですが、NTTの請求書を見てください。そこに記載されています。
が・・・ちょっと待った、です。
最近はeビリングという方式に変わってきていて、請求書が発行されないのがトレンドとなっていて、ネット上でIDパスを決めてうんちゃらかんちゃらの面倒な手続きを経てお客様登録をしてあればネットから確認できるわけですが、実際やっていない(僕だけかな…ww)のではないかな・・・
というわけで、請求書が手元にない場合が多いのかな、と思います。
そこで、契約時に届いたNTTからの通知をご覧ください。
開通案内とよばれる書類でA4サイズの窓付きグレーの封筒で、NTTのロゴが入っています。
その1枚目真ん中辺りにお客様IDと書いてある、それです。
NTTに問い合わせを行うとき、NTTの光電話であれば電話番号で識別してくれます。
そうでない場合、つまりコラボ回線にしてしまった、光はネットでしか使っていない、等の場合はこの書類を参照してください。
ちなみに住所や契約名義では識別できません。
NTTの光電話でなく、書類もない場合は、再発行されてはいかがでしょうか。電話番号がNTTなら局番なしの116へ。おとくラインや、携帯からは0120048116(048エリアの方限定のお話です。それ以外お困りの際は弊社にご相談ください)がNTTの116窓口です。
注意:116にそのままかけるとそれぞれのキャリアにつながりますのでご注意を。